MOTHER 2 オマージュ・パロディとその元ネタ

1994年に任天堂から発売されたスーパーファミコンのRPGゲーム「MOTHER 2」の作中に仕込まれている様々な小ネタの元ネタを、わかり次第公開していくブログです。

ショージ・モッチーと「素晴らしい穴」

 

 

 ショージ・モッチーといえば、ドコドコ砂漠で掘り当てたダイヤをネスにくれる人です。

 この穴はすげぇよ。いい穴だ。
 もともと人に頼まれてここで埋蔵金を掘り出したんだけど…
 途中から意地になってさ。なんとか見つけたいんだいね。
 はらへったなー。なんか食い物をわけてくんないかな?

 少し奇妙な命名だと思っていたけれど、まさか実在の人物がモデルだったとは。

 こちらの記事によれば、糸井重里とショージ・モッチーこと望月昭治氏は、1990年代にテレビ番組の企画で、赤城山徳川埋蔵金を発掘していたそうです。

anabre.net

 結局途中で発掘場所の根拠となった資料がデマであることが分かってしまったものの、既に6回も調査をして大穴を掘っていた糸井重里は引き返すに引き返せず、結局ヤケクソになりながら7回目の調査を行ったそうです。

 「素晴らしい穴」は糸井重里が番組で残した名言だそうですが、それは多少形を変えてショージ・モッチーのセリフに反映されています。