MOTHER 2 オマージュ・パロディとその元ネタ

1994年に任天堂から発売されたスーパーファミコンのRPGゲーム「MOTHER 2」の作中に仕込まれている様々な小ネタの元ネタを、わかり次第公開していくブログです。

やさいスープのかいじん

オネットの街でひときわ(私にとって)印象的なのは、パン屋にいるこの女性の発言です。 「私、「野菜スープの怪人」の話を…しようと思ったんだけど。 ゲームに関係あると思われると困るんでやめとくわ。 そういう余計なことをあんまり話してると 大事な話を…

スカラビのヘビつかい

スカラビのバザールでへびを売っているこの人は、なかなか印象に残っているのではないでしょうか。なにせわきげのエサですから。 これは糸井重里のユーモアのなせるセリフかと思っていましたが、これにも元ネタがあると知ったのは、元ネタであるショパン猪狩…

ショージ・モッチーと「素晴らしい穴」

8月3日に前橋に行くんだけど、赤城山の(埋蔵金発掘同窓生)望月建設(望月昭治)会長にも会えるかもしれない。 — 糸井 重里 (@itoi_shigesato) 2016年8月1日 「MOTHER2」の大事な登場人物「ショージ・モッチー」氏と。現在は、渋川市の市会議員をしておられ…

かいりきベア

かいりきベアはツーソンからグレートフルデッドの谷を越えたハッピーハッピー村のさらに奥のリリパットステップで出現する敵です。 グレートフルデッドの谷は、明らかにアメリカのバンド「グレイトフル・デッド」(grateful dead)に由来していますが、この…

気ままな兄さんとグレイハンドバス

MOTHER2の舞台がアメリカをモデルとしていることはプレイすれば明らかなように、作品の世界観には現代アメリカの文化が様々に反映されています。オネットではネスと友達がツリーハウスを隠れ家にしていますし(といってもこれが本当にアメリカの文化なのかと…

このブログについて

MOTHER2というゲームは発売から20年以上が経っても色褪せることのない名作であり、今後も何らかの形で遊ばれていくだろうし、少なくとも語り継がれていくと思います。 MOTHER2の面白さのひとつは、作中のあらゆるところに存在する、細かくて豊かな小ネタです…